見積もりの差はなぜ生まれるの??
2025/12/29
動画制作は”無形商材”であるがゆえに、実際にどこにどれだけのコストが発生しているかが見えにくい部分が多いため、発注する側も判断が基準が難しいという声をよく聞きます。
そのため、各制作会社に同じ尺・同じ用途で見積もりを依頼しても大きなばらつきが生まれることも多々あるのが現像です。
何故なのか??
例えば、
大手制作会社は、機材・経験・スタッフの層が厚く、制作スキルの平均値も高い。など、大手ならではの制作の強みがある一方で、社内に抱える人件費・管理費・オフィス・設備などの固定費が積み上がり、どうしても見積もりが高くなる。
フリーランスはその逆で、価格を抑えやすい(値段交渉もしやすい)。ですから、スキルの高いクリエイターであれば費用対効果が抜群です。ただし、1人で担える表現・撮影体制・企画提案の厚み(アイデア)は、そのクリエイターが積み上げてきた経験値内の中でしか生まれません。
近年では、動画制作を手掛ける企業やフリーランスが増え、それぞれがそれぞれの良さを持っていて、比較検討がより難しくなっています。
しかし、、、動画制作において、どの業者であれ変わらない最も大切なことがあります。
これまでのブログで何度も繰り返しているように、
まず問うべきは 「その動画は何のために作るのか?」 ここの課題に対しどれだけ寄り添えるか。ここが一番大事!!!
この想いを大事にしてくれる制作会社と動画は作るべき
企業が見るべき判断基準は、
動画を作ること自体ではなく、目的達成までの道筋を示し、ゴールまで設計できる制作会社かどうか。
安さでも、ネームバリューでもなく、
“成果に向けて伴走できるか”。
最終的に価値を生むのは、そこだけだ。
----------------------------------------------------------------------
株式会社結movie
住所 :
広島県広島市中区南竹屋町9−22 藤井ビル1階
電話番号 :
080-1924-8432
----------------------------------------------------------------------

